top of page

妊婦さんとヨ〜ガ


ヨガティーチャー野見山佳奈です。

12月から通っていくれた妊婦さんが今月臨月を迎え

そろそろ出産間近となりました。


マタニティーヨガ飯塚「Kana-Yoga」

もういつ産まれてもおかしくないので

「しばらく会えなくなるかもしれないね〜」

と言うことで、一緒に写真を撮ったのがこの写真です。

半年間

日に日に大きくなる彼女のお腹。

赤ちゃんがお腹を叩いているのを触らせてもらったり

「この膨らみは踵だろうね〜」と言って確認させてもらい

逆さまになると「よく動くよ〜」と教えてくれたkanaちゃん。

(名前が一緒なんです。)

妊婦さん独特のやわらかさに触れる時間は

新鮮でとても心地よい時でした。


そして元々妊娠前からヨガをしていた彼女は

今でも臨月とは思えないバランスの良さを維持しています♩

と。。。。

こんなフランクに紹介していますが

実はサロンを借りるまではマタニティーの方を8年間

受け入れることをした事がありませんでした。


それはまず自分が出産経験がないことと

ティーチャーとして経験不足だと思いこんでいたからです。

その間もたくさんの要望があったし

ヨガが大好きな生徒さんから

「妊婦は病気じゃないのに。。。。」

と言われてしまったこともあります。

その言葉には

ハッとしたもののそれでも

知識も経験もないと自信がなかった

私は私にオッケーが出せませんでした。

ただ昨年安部先生の解剖学を深かめ

理論上でも体験上でも大切なことが分かったことと

200時間クリパルヨガYTTで

同期に妊婦さんが居た経験から

実体験が生まれ

やっと受け入れにオッケーが出せました。

そんな時に

彼女が参加してくれるようになり


こんな素敵な笑顔と赤ちゃんのおかげで

温かいティーチングの時間をもらい続けました。

さぁ〜。 あとは、彼女と赤ちゃんの頑張りをただた応援するだけです。

元気な赤ちゃんに会えること。

楽しみにしています♡


閲覧数:200回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今、大事に育ててます

こんにちは。野見山佳奈です。 今年に入り「こんなサービスあったらいいのになぁ。」と野見山が理想があって、今回そのサービスを提供すべく、邁進しております。 ヨガ関係では、コラボやオーガナイズという形では皆さんに提供してきたものの、1つのグループや団体として立ち上げ、継続的にやってきたことをしたことがありませんでした。 が、今回そのリーダーをさせてもらってます🎶 立ち上げにはすごい時間と、労力がかか

bottom of page