top of page

老人福祉施設の皆さんとヨガ☆


こんにちは。くりです。

先日、老人福祉施設の関係者の方から、

利用者様向けのヨガの講座の依頼があり、

北九州の福祉老人施設「ふれあいの里とばた」さま、

「竹馬の友」さまで、利用者の皆さんとヨガをさせて頂きました。

福祉老人施設「ふれあいの里とばた」にて。 温かく迎えてくださってうれしいです!


利用者の方や職員の方たくさんの方が椅子に座って、

皆さん笑顔でお待ちいただいていました!


初めましてのごあいさつ。「博多から来ました!」

皆さん、えーー!って驚いていた!!


ヨガはマットの上だけでなく椅子に座りながらでもできます。 チェアヨガ、シニアヨガを利用者の方、職員の方で無理なく楽しみながら行いました。

普段なかなかしないような体の使い方も、

自分の体の反応に、利用者さんも職員さんもびっくりしたり面白かったり、


そして皆さんとっても一生懸命に取り組まれていて素敵でした!!


そして、皆さんすごく体しっかり動かされます~!とってもお元気です!


ヨガのあと、話しかけてくださったり、手を振ってくれたり、

握手しようといってくれたり、楽しんで喜んでもらえたみたいで良かったです!

当日のことを「ふれあいの里とばた」ホームページにも載せてくださいました☆

http://www.fureainosato-tobata.jp/blog/entry-429.html

「ふれあいの里とばた」さまをあとにし、

福祉老人施設「竹馬の友」さまへと移動すると、

皆さんテーブルを囲んでお茶タイムでした♪

お茶を頂きながら、お話タイムをご一緒させて頂き、そのあとヨガの時間です。

アットホームな雰囲気の中、お話しながら、声を出したり、無理なく。

皆さん呼吸も上手だし、楽しみながらもとても集中していたり、

職員の方もメモを取り続けていたりとても熱心でした。



ヨガが終わった後、またお茶タイムで色んなお話をして過ごしました。

毎日なかなか眠れないという方が、今日はぐっすり眠れそう!とか、

体が軽くなった、スッキリした、楽しかったなど、

ヨガが初めての方が多かったですが、

喜んでもらえたようでとても良かったなぁと思いました。

ヨガを通じて、皆さん笑顔の輪ができてとてもうれしいです。

また、色んな場所でヨガを通じて、

笑顔の輪が拡がる活動が出来たらいいなぁと思います。

福祉老人施設「ふれあいの里とばた」の皆さま、

福祉老人施設「竹馬の友」の皆さま、

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

kuri


閲覧数:86回0件のコメント
bottom of page