top of page

小学校の家庭教育学級でアットホームヨガ☆


こんにちは。くりです。

先日、心と体の健康をテーマに、

子供と一緒に親子で取り組めるヨガの講座の依頼があり、

筑紫野市の小学校の家庭教育学級にてヨガの講座をさせて頂きました。

この日は猛暑日でとても暑い1日でしたが、

教室に入った途端、冷房がとても涼しく心地よく、

ご参加の皆さんもとてもワイワイにぎやかで、

始まる前から楽しくリラックスした、アットホームな雰囲気の中始めることができました。

お母さんたちがお子さんに感じていること。。

お子さんの運動不足や生活習慣からくる姿勢の悪さだったり、

落ち着きや集中力がないなど情緒の不安定など、

ヨガを日々の生活のなかで取り入れることで、

心や体に良い変化をもたらすということをお話や具体例など取り入れながら

座学の時間を持ち、皆さん真剣にうなずきながら、笑いながら、

時に「えー!」と驚きながら、話に熱心に耳を傾けてくれていました。


その後は、呼吸法や瞑想やヨガの時間を通して、

実際に自分と対話する時間を持ち、一人一人がとても自分に向き合う時間が流れ、、



さらにその後は、親子でできるヨガの時間で、

皆さん和気あいあいで笑い転げたり楽しく、

また、やり遂げた達成感で拍手が起こったりほっこりしたひとときになりました。

(写真とれず残念 泣) 

<皆さんの声> ・楽しかった、すごくスッキリした、耳鳴りがいつもしているけど、しなくなった ・肩とか首とか目の奥が痛く片頭痛してたけど、今は肩も背中も軽いし、首の後ろも、そして体が温かい、いつも冷えを感じているけど終わった後全然違う! ・肩こりがひどかったけど、ヨガをしだしたら肩こりがなくなった ・一人でするとすごく自分と向き合えるし、ペアだとまた楽しい、子供とするととてもスキンシップになりそう、今日帰って家でも子供とやってみたいと思う ・普段、呼吸とか意識してなかったけど意識することですごくリラックスするのだなぁと気づいたし、お気に入りのポーズと出会えたので家でもやってみようと思う、リラックスできる時間になった ・リフレッシュできる時間、みんなでわいわい楽しくする時間も良かった、今日来て良かった ・帰って夜に子供と瞑想する時間をもってみました。 ・帰宅後、3姉妹の娘さんたちと親子でヨガでばっちり交流濃い1日を過ごすことができました。体調も良好です。

この時間から、日々の生活や家庭でも、

ヨガを通して親子で楽しいコミュニケーションの時間、

心や体もますます健やかに成長していくきっかけになってもらえたらなぁと思います。

ヨガを通じて、皆さん笑顔の輪ができてとてもうれしいです。

また、色んな場所でヨガを通じて、

笑顔の輪が拡がる活動が出来たらいいなぁと思います。

筑紫野東小学校の代表の方、広報の方、ご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました。

kuri


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今、大事に育ててます

こんにちは。野見山佳奈です。 今年に入り「こんなサービスあったらいいのになぁ。」と野見山が理想があって、今回そのサービスを提供すべく、邁進しております。 ヨガ関係では、コラボやオーガナイズという形では皆さんに提供してきたものの、1つのグループや団体として立ち上げ、継続的にやってきたことをしたことがありませんでした。 が、今回そのリーダーをさせてもらってます🎶 立ち上げにはすごい時間と、労力がかか

bottom of page