top of page

同じ時間を大切にしている人たち。。(親睦会編)



こんにちは。

クリパルヨガティーチャーの野見山佳奈です。

私の故郷「下関市豊浦町」の夕&夜クラスの参加者さんと

先日祝日休みを利用して“しんぼく会” をしました。

実はこのクラスで食事をするのは、2回目なのです。

多分限りなく少ない方ですよね。。。


会場は川棚温泉にある「JAMJAM(ジャムジャム)」さん


夕方もまたいい感じです。


これはマキシングテープ。ここのオーナーご夫婦は元 保育士さん。


そのせいか店内は可愛く飾られていて、微笑ましいのです。


これは、みんなで会費を集めてちょっとしたゲームに用意した景品たちです。


さて始まりました〜。


初めてゆっくり顔を合わす方もいる。

ちょっと、人見知りだったり話すのが苦手だけど、「エイ」って参加してくださった方も

きっといましたよね〜。



ヨガって大体は前(講師の方)を向いて、目を閉じたりもするから

他の人の顔ってじっくりは見ないと思います。参加者が大勢いるクラスなら尚更ですね。。。

「地元の〇〇で会ったんですが〜〜。きっとヨガが一緒の人なんだけど〜。。」


なんて、よく参加者さんから聞きます。

“自己ケア” の時間でヨガを位置付けている方も多いし

「周りの人を気にせず、自分に集中していくこと」を促されるし

クラスが終われば、ボーーとしながら帰るわけです。

だから、「毎週顔を合わすから何となくは知っているけれど、

名前はわからない。。。」ってことは

ヨガクラスでは起きがちなんだろうなって思います。


ただよくよく考えると

「生活の一部としてヨガを続けている。」または

「同じ趣味や志向を持った人」だから

実は価値観が同じだったり、大切にしているポイントや、

疑問に思うこと、共感することが結構重なっていくのかも知れないなって

皆さんの姿を見ながら思いました。


ましてや、近くに住んでいる人が多いので、いろんな情報が飛び交うし

「あぁ。そんな繋がりがあったんだ。。」ってなったり。

そして、和み出すと徐々に大笑いが聞こえてきたりして…。


この日は、たっぷりとお食事にお酒を頂き、オーナーは忙しそうでした。

でもご夫婦、二人三脚でおもてなししてくださったので、


おかげでたっぷり飲んで、ワイワイ楽しめました。

そうそう。

ある方が

「初対面に近い方と同席することは、かなりハードルが高かったんですが

あのヨガの方々は温かい。楽しかったです。

声をかけてみたい方もいて、発展ある親睦会でした。」と

ご感想を頂いて、

「そんなことが起きてたんだなぁ〜」って思うと、開催してよかったなぁって

とても嬉しかったです。


もしかしたら…

「どんな人が居るのかなぁ〜?」

「どんな人が一緒にあの空気感を作っているのかな〜?」って

触れてみるのも、面白いのかもしれません。

もしくは、「同じようなことを感じていたんだ。」

と分かると安心に繋がるのかもしれません。

(講師には言えないけど、実は〜ってシェアも大切ですから♩笑)

そうすると、新しい縁が繋がるのかもしれないです。


いつもイベントや楽しそうなことに参加くださる

軽やかなフットワークを持った方々や〜


ムードメーカーで温かい空気感を作る方々や〜


穏やかにヨガを好み続けてくれる方々と〜


共に過ごせて、素敵な時間でした。ありがとうございます♡

(ポーズは「顔が小さくなるポーズってこれらしい」ということで、女子は率先して実行中!)


ところで

みなさんに舞い込んだあのメッセージたちはどんな

行く末をたどったのでしょう?ふふふ。。

ヨガもいいけど、

たまにはこう言った食事会も楽しいですね!

そして私は、急に思いついたこと

ひらめいたことを実行することが

好きなのだなぁ〜っと改めて感じた日でした。

(ちょっとした仕掛けをしたのですが、準備をしていて

ワクワクしました。)

ブログ掲載いいよ〜と皆さんに頂きましたので

シェアします。

温かい時間でした。

閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page