top of page

シンクロニシティが起こる時は?!



Crystalbowl

こんにちは。

クリパルヨガティーチャーの野見山佳奈です。

先日屋久島でクリスタルボールとヨガのイベントに参加してきました。

その内容はexcite blog「Yogaバカ日記帳」に載せたので、

今回はそれとは違う所にフォーカスを向けて書きたいと思います。

「直感とシンクロ」についてです。

特に強く感じたのが屋久島での出来事だったので

写真はその時のものを使います。


(写真はいなか浜の空と日没間近の太陽の下のナーヤさん。)

この10日前に福岡でkanaeさんとお茶をしていて

「屋久島に行くんですよ〜」と急に言いたくなって話すと

「屋久島にクリスタルボールで有名な人がいるから聴きに行ったら?」と教えてもらう。

興味が湧いて調べてみると佐藤直哉さん(ナーヤ)のBlog

屋久島から宇宙」を見つけた。

そしてすぐに、彼の世界観に惹きつけられて

ダメ元で「滞在中に演奏を聞くことが出来るか」きいてみよう。

とメッセージを送ったのです。


佐藤直哉さんクリスタルボール

するとちょうど4日間の短い滞在中に

このイベントがあるとお返事をいただきました。

後から知ったのですが

イベント自体が一週間延期になっていた。

そして年に1回のスパンでやっているものだったそうです。

屋久島在住のmikiさんからも

「なかなかナーヤくんのイベントって島でないからラッキーッだったね。」と言われてタイミングが良かったなぁと思いました。


屋久島の海岸ヨガ

9月あたりからシンクロが続いていて。。

いや、シンクロニシティって気付けばいつも

側にあったのね?!って感じています。

頭で考え過ぎている時は

その現象から離れ行っちゃって

起きなくなるんだなぁ〜って


具体体に言えば

「行くのが大変だし」

「旦那に悪いし」

「お金がないし」

「考えたら面倒かなぁ〜」などと

後付けで言い訳している時なんですよね。


だけれど

もうそうゆうの辞めてみたんです。

「思うがままに生きよう!」

「想いを大切にしよう。考えずに行動してみよう。」

と決めちゃうと

ザバ〜〜〜〜ン!

っと、シンクロの波に乗れて

「え?こんな力が入らないこと?」って感じです。笑

自然体で居られるし

自分で起こしたことではないから

ただただその流れや

出会いに感謝が生まれるんです。


これも具体的に上げると

小さいことなんですよ!?

人のアイディアに迷わず乗っかったり

「こんなの見つかったらいいなぁ〜」

って思っていた時に

間違った道で引き返さず

気になった所に

足を延ばすと見つかったり。。。

と言ったことです。


一見

「フラフラしたように」見えるんですよね。

特に

「ちゃんと生きよう!」ってしている時なんかは

そんな人間見るだけで腹がたつかもしれない。笑

だから

「そんな流れるままなんて軸のない人間でいいわけ?」

って心配になる。

でもそんなの気にせずやってみたら

流れの中で自分の軸がより太くなっている

気がする。

「こうやって生きていこう!」って

そんなヒントが出会う所、出会う所で

たくさん詰まっているように感じるんですよね。


そしてシンクロの波を起こすなら

「気軽に動いていくこと。」だと思います。

考えて勉強することも大切だけれど

「知っていることを、1度は体験してみること。」

(気になることについては特に。)


「海を知っている」のと

「海を触って、泳ぐ」のでは

どれだけの差がありますか?

「見たことのある人」と

「その人と話したり一緒の時間を過ごす」のでは

どのくらいの違いがありまか?

これはやはり随分違う体験なんです。

「あぁ〜海はこんな匂いでこんな風に音を立てて

こんな感触があるんだ。そして日によって変わる。」

「あぁ〜こんな人なんだ。

思ったより身長はこんな感じで

こんな風に笑って、こんな声で、喋り方はこんな感じなのか。」

何よりその存在感を全ての五感を通して

感じ取ることは強烈なインパクトがあるんだと思います。

全ての体験は

ジャッジしないでいいって思います。

だって、

全てがその先々に綺麗に繋がっているものだから。

そんな風に最近は感じます。

だから「この出会いは良かった悪かった」と

白黒つけるとすごく制限的に過ごしちゃうんだなって

今までの経験から

そう思っています。

でもね。

頭でっかちになってジャッジしまくって

周りの様子をみることも

今思えば「経験してみて良かったなぁ〜」って思います。

思った以上に動けなくはなったけれど

コツコツ勉強して下積みを積んだ感じがしたし

根気がつきました。

何より「動けない慎重になる時の気持ち」が

すごくよく分かったから。

だから、人間って

自分が体験したいことを

今体験しているんですよね。

「言い訳しまくって動かないこと」も

「ぶっ飛んだように動くこと」も

行き来しながら

自分を知っていく。

そんな人生旅をしているんだろう。

って最近思います。


閲覧数:64回0件のコメント
bottom of page