top of page

微睡みリトリート in糸島 レポート


こんにちは。野見山佳奈です。

シークレット企画「微睡み(まどろみ)リトリート」を先日開催しました。

この案が思い浮かんだ時、なぜか海のイメージが強く出ていました。そして「きっときっと特別な時間になる!」と確信がありました。

そこで力を借りたかったのが、セラピストのmayuさんとkanaeさんでした。


糸島リトリート

糸島にあるmayuさんの「隠れ家サロンいらよい」にて

少人数のリトリートの朝は

ゆるゆるペアヨガで心身にスペースを作るところからスタートしました。


バラとお料理

ヨガでボーーっとした後、mayuさんが作ってくれた

「南インドミールス」を堪能したのですが、準備中に

サロンの中がお料理の匂いで満ちいて、出来上がるのを待てる嬉しさってなかったです❤︎


南インドミールスを囲んで

ご参加くださった方々は、最初の呼びかけですぐに

参加表明もくれた方々で、ご案内後にあっという間に埋まった企画でした。

蓋を開けてみれば、福岡や糸島の方よりも

下関や飯塚の方が過半数となっていてびっくり。

みんなフットワークが軽〜い!


ミールス

「手で食べたほうが断然美味しい!」ということで

みんなで手で食べたミールス。

久々でドキドキしましたが、本当に美味しかった。

隣では、手慣れた様子で食べるkanaeさんにつられ

私もパクパク戴きました〜


愛らしさ

参加者さんに1歳の可愛い女の子が参加してくれていて

お母さんがヨガやクリスタルボールを体験できる時間を

十分に作ってくれてました。

マントラも口ずさんでいたらしいです。

ランチ後は彼女の「動くオモチャ」にされていた私。笑

屈託無く「きゃははははは。」と彼女の笑い声が場をさらに和ませてくれました。


クリスタルボール

クリスタルボールマントラ

ご飯の後は、kanaeさんのクリスタルボールとマントラを聴きながら爆睡。。1時間が早かったぁ〜。

心地よくて記憶がありません。

実は、前日すっごく緊張していて寝れなかったんです。

だからもうすぐ寝落ちしました。


糸島リトリート

というのが今回のヨガで「感覚にフォーカスする」「愛」をテーマにしようと決めていました。

マッサージのようなペアワークを十分に入れて

90分で収まり且つ、体験が深めるヨガってどんなプログラムがいいだろう? 構成する間は、出来るだけ頭を使わず自らの体を使って

最後の調整をしていたんですが、時間の収まりが気になって眠れず緊張していました。

でもよく思うのは

「緊張と不安は、あたらしいチャレンジの時に必ず現れるなぁ〜」

ってことです。

当日になれば、みんなの呼吸を感じることで

落ち着きを取り戻していきました。


ヘッドマッサージ

話は戻りますが

クリスタルボールの間まゆさんのオプションでヘッドマッサージがあったのですが、

絶賛の声からその後もほぼ全員が受けられました。

その人にあったオイルを選んでくれて、あったかいふわふわの手でマッサージをしているバックでは

クリスタルボールやマントラや


おしゃべりの時間

おしゃべりがサウンドとなっていて

見て聞いているだけで

欠伸が出て癒される時間でした。


リトリート後に

このリトリートの時間を作ったみんなとパシャリ。


糸島の海へ

終わった後は、近くの海へ。潮が随分引いていたので

砂浜で遊ぶことにしました。


浜辺でジャンプ!

ジャンプ!!!

うわぁ〜お。ぴったり!


全力ジャンプ!

これ、楽しい〜!!何歳になってもハッチャケちゃいますね。


浜辺でダウンドッグ

砂浜で裸足になるだけでも気持ちよくって

さらに海を見ながらドックポーズ最高に心地よ〜い。


流れでツリーポーズやトライアングルをして

「う〜〜〜〜んのびる〜〜!」と

満面の笑みで

どんどんみんなのハートはオープンになっていきました。


最後に海に行けてよかったなぁ〜(写真はkaoriさんが撮ってくれていた。)

夏だったのに行ってなかったなぁっと

もったいない夏の過ごし方だったと気づきました。

こんな風に深い時間を過ごせて

主催者でありながら、

心から楽しませてもらいました。

自らの番でない間は

受講者として堪能しました。

昔と違って

「自分の理想であることを演じること(無意識に)」もなく

半日こうして過ごせるようになったことが

私としてはすごく嬉しいことです。

帰りは「あぁ〜楽しかった!」

何度も声が漏れるほど

心からそう思える日でした。

こんな風がいいな〜。

背伸びしないで、自分のキャパで好きな人と過ごす

そんな時間をこれからもっともっと大切にしていきたい。

そう思いました。

***********************

〜下記は参加者さんの感想〜

昨日参加した微睡みリトリートin糸島。 野見山 佳奈さんのヨガで身体をゆるめ、長井 真由美さんの美味しいミールス(南インドのご飯)でお腹を満たし、山本 香苗さんのクリスタルボウル&マントラで心も身体も頭もリラックス✨とーっても贅沢な時間でした。 カラダに触れる、触れられる心地よさと安心感。手で食べるご飯の楽しくて美味しいこと。頭空っぽで音に溶ける気持ちよさ。リアル天使あいちんの笑顔と元気。目の前に差し出されるたくさんのシアワセをたーっぷり受け取った1日。 ハートがぱっかーん♥️と開いた状態で最後は糸島の海へ!みーんな子供みたいなキラキラの笑顔😆で大はしゃぎ( ●︎≧︎艸≦︎)♡楽しかった〜!!!

そのまんまでいいんだな。そのまんまがいいんだな。世界は美しくて、安らかで、優しい人たちがいっぱいだな。とゆるゆる〜の頭でほんわりシアワセを噛み締めておりました。

ご一緒したみなさま、楽しい時間をほんとーにありがとうございました♡ 主催の御三方、素敵な企画をありがとうございました♡機会があればぜひ!第二弾もお願いいたします(●︎´艸`)

◆微睡みリトリートin糸島◆

この企画がどんなに素晴らしい時間だったかはみなさんが素敵にシェアしてくださった記事を見れば一目瞭然♡ お写真もありがとうございました。

(言葉をまとめず書き留めます)

前から行ってみたかった糸島に 何の根拠もなくもうすぐ行ける気がしていた時… これ以上ないタイミングでkanaちゃんからのお誘いが♡ 2秒で参加決定(*^^*) その日からワクワクがとまりませんでした♡

集まるべきして集まった6人と天使ちゃん みなさんまっすぐでハートOPEN 隠れ人見知りの私が初対面とは思えないくらい同じ空間にいられることを楽しんでいました(*˘︶˘*)

Homeであるkanaちゃんのヨガ 優しさに包まれる香苗さんのクリスタルボウル まゆさんの心からのおもてなし 南インドのカレーミールス?!

初パクチをくんくん…うん、大丈夫!! 手で食べる経験も初めてでドキドキ♡ ちょっと恥ずかしさもあり、子どもの頃隠れて悪いことをしてるような感覚と似ていてなかなかぐちゃぐちゃにできない(笑) 隣で香苗さんがすごいスピードで上手に食べてる(゜ロ゜ノ)ノ 食べてる間に味がころころ変わってすべて完食 めちゃくちゃ美味しかった~(≧∇≦)

ここまでで十分に微睡んでいましたが♡ クリスタルボウルでストーンと落ちました… まるで家全体が音に包まれているよう♪ ちょんと胸におかれたアロマの香りが体全体に広がり、起きていたのか眠っていたのかさえわからない状態… そのぼんやりとした意識のまま…

まゆさんの神の手でヘッドマッサージ (みなさんがマントラを唱えてる) (クリスタルボウルが響いてくる) 「何この感覚~」って自分に問いかけてる それはそれは至福の時間でした♡

最後は糸島の海でビーチヨガ&ジャ~ンプ!! なんて気持ちいいんだろう なんて楽しいんだろう みんな笑顔

糸島とこのご縁を繋いでくれたすべての人に

ありがとう ありがとう ありがとう

今日、ご一緒してくださったステキな皆様、有難うございました♡

久しぶりに頭の中をからっぽにして、何も考えずただ今という時を感じ微睡む…という贅沢な時間の空間。。 自分の内側にフォーカスすることは、やっぱりとてつもなく心地良くて♡

本当に幸せな時間でした( ´ ▽ ` )ノ

ムスメもとっても楽しかったようで、温かく見守りお相手してくださった皆様には、感謝しても足りません…>_<…

佳奈さんのヨガで、カラダもココロもゆるゆるにスイッチオン♡ まゆさんの激うまランチで、さらにまゆさんラブに火が付き… 香苗さんのクリスタルボウル&マントラで、もう宇宙まで飛んで行っちゃいました♡

参加者の皆さまも、どの方のステキすぎて、こんなに濃い濃い集まり、そうないのでは…と思うほど♪ 心地よすぎました♡

またお逢いできる日を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

海でのジャンプ写真も、楽しみにしております(笑)


閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page