top of page

体がポカポカする動き「肩関節編」



こんにちは。野見山佳奈です。

土曜日の夜はボディーコンディショニング(姿勢改善)の講座をしています。

この日は「肩関節」を整える筋肉をよく使いました。

わき下の筋肉(前鋸筋)を意識したり〜


胸にある小さな筋肉(小胸筋)を使いました。

「こうすると不思議と腕がよく挙がる〜〜〜!」

しかも小さな筋肉なのに、結構体が温まって疲労感を抱きます。

やや細かな説明なのですが、

コツさえとらえれればなんのその〜♩♩


この日の最後は、背中をほぐしてゆきました。

これもあったまるんですよ〜〜。

飯塚の中でも建花寺は冷え込む地域ですが、この公民館ではいつもみんなポカポカしています。

 参加者全員が言ってらしたのは、

「今日は手先がポカポカしています〜」でした。

それからこんな感想も。

「普段の自分の体の動かし方は、“柔らかくしよう” と激しく動かして逆に痛める動きを

してしまったんだなぁ〜って今日感じました。」と教えてくださる方がいて

それがとても印象的でした。

動かしてみて気がつく。

体験してみて気がつく。

それは知識で知ることよりも重さがあるものだと

私は思います。

今日もありがとうございました。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今、大事に育ててます

こんにちは。野見山佳奈です。 今年に入り「こんなサービスあったらいいのになぁ。」と野見山が理想があって、今回そのサービスを提供すべく、邁進しております。 ヨガ関係では、コラボやオーガナイズという形では皆さんに提供してきたものの、1つのグループや団体として立ち上げ、継続的にやってきたことをしたことがありませんでした。 が、今回そのリーダーをさせてもらってます🎶 立ち上げにはすごい時間と、労力がかか

bottom of page