• mallonkurikomori

北九州市の市民センターでの市民講座でヨガ講座を行いました

こんにちは。kuriです。

先日は、北九州市の市民センターでの市民講座の依頼を頂き、ヨガ講座を担当させて頂きました。

年齢層も様々、ヨガ経験者はもちろん、ヨガが初めての方も半数以上いる中で、講座が始まる前から、ヨガ初めての方から「体が硬いからヨガはダメですか~?」など、あるあるな質問が色々出て、「それ、講座でお話しようと思ってたところです~!」などと、わいわいと和やかな雰囲気の中、講座が始まりました。

ヨガについての歴史や、目的、ヨガを通じての心と体の変化など、少し座学でのお話の時間や、呼吸や姿勢や柔軟性やバランスなどペアワークを行って、今の自分を体感してもらいました。

日常で、今の自分を感じること、相手の人に触れてもらったり、見てもらったり、見てあげたりなど、普段なかなかしないことだと思うのですが、実際に行ってみると、より相手の今の状態や、自分の状態が、発見があったり、自分に対しても客観的に見れたり、より自分への理解が深まったようでした。

その後は,機能改善的なエクササイズで体の変化を感じてもらったりしながら、ゆっくりとしたヨガの時間へと流れ、あっという間のヨガ講座の時間でした。

参加された方からは、無理なく体を動かせてリラックスしたり、穏やかな時間になりました。ヨガ初めてで最初は緊張したけどあっという間で楽しかったです。など、帰りに笑顔で感想を頂きました。

ある女性の方は、いつも肩が上がりずらくて辛かったけど、ヨガ講座を受けたあと、今、肩が上がりやすくなってとても軽くなって驚きで、ヨガ初めてだったけど、参加して良かったともお話されていました。

ヨガ経験者の方も、後日、興味を持ってくれて別のクラスに起こし頂いたり、市民センターの館長さんからもお礼のお手紙を頂くなど、皆さんにヨガ講座の時間を楽しんでもらえて本当に良かったなぁと思いました。

昨年に活動していた(スマイルサークル)というチームで、私は「ヨガを通じて笑顔の輪を広げたい!地域に社会貢献したい!という思いで活動を始め、これまで、福祉老人施設や病院や学校などで、ヨガの時間を提供させて頂きました。

今回もその活動を継続して取り組むご縁を頂けて、参加して下さった皆さんに喜んで頂けてとても良かったなぁと思い、これからもますます様々な所で活動し、ヨガを通じて笑顔の輪を広げて行けたらなぁと思います。

北九州市立中原市民センターの職員の皆さま、ヨガ講座に足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

kuri

62回の閲覧
Sito Map
Blog
レビュー
講座依頼
問い合わせ
090-8397-5022