top of page

からだは宇宙 レポート



からだは宇宙 経血コントロールのお話会

暑い暑い昼下がり

小竹町の素敵な場所で「からだは宇宙」の会を開催しました。

このイベントが成り立ったのは~

Nagiyogaの涼子ちゃんのお陰なのです。

「この話は、女性だけでなくパートナである男性にさえ聞いて欲しい!」って

熱い想いを捧げてくれた彼女。

本当にありがとうございます。


クリスタルボール

また飯塚市のヨガティーチャーのお尽力あって

素敵な女性たちが

たくさんこの場に集まってくれました。

よしさんと

「参加者さんが美しい人ばかりですね~」と

話していたくらいです。


shirring

なんとなく聞いたことのあるのが

「布ナプキン」かもしれません。

体にいいから使ってみるけど

溢れる経血をキャッチしきれなくなって

後が大変になったり。。。。

紙ナプキンの方が便利がいいからやめちゃったり。

でもでも実際は

生理は排尿排便と同じで

自分で出したい時に出せるんだって知れたら???


よしさんの草木染め布ナプキン

紙ナプキンの時代は

まだまだ短く戦後からですよね?

100年も経っていないんです。

そう。

私たち女性の能力が忘れられただけなのでは?!

っと思いませんか?

私30代)のひいおばあちゃんくらいの世代は

膣(ちつ)に軽くワタを詰めて

そこで止めていたって話を聞いています。

だから

「自分の血を垂れ流すなんてね~~。」っと

紙ナプキンが主流になった頃

その世代のおばあちゃん達は

残念がっていたそうです。


呼吸と経血コントロールのお話

(写真は涼子ちゃんが撮ってくれました♡ありがとう!)

そんなお話や体のこと分かりやすくまとめた

「おんなは毎月生まれかわる」って本は

経血をコントロールする前の段階から丁寧に書いていありますよ。

そもそも〜

力んで出すものではありません。

体を感じて緩める。

まず子宮ちゃんをホクホクにすることが大事です。

そんなお話に加え

生理や出産が上手になると

女性にこんな素敵なことがあるんだよ~って

書いている本です。

とっても生理や出産が楽しみになるので

おすすめです♡


熱い時間。

よしさんの体と宇宙のお話。

かなえさんの実体験のお話。

私の解剖学から呼吸と経血コントロールがどう関係するかのお話。

そして感じるために


暑バテにおすすめポーズとクリスタルボール

体を軽く動かしたり


シャバサナとクリスタルボール

クリスタルボールと香苗さんのマントラで

ゆるゆるになっていく時間。。。。

縁側に座っていた人たちはかなり暑かったでしょう。

私も汗が止まりませんでした。笑

ごめんなさい。

たくさんの方がご参加くださり

素敵な時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。


(経血コントロールする前に布ナプキンで温めちゃう。よしさんの手塩にかけた草木染めの

布ナプキンは大人気でした♡)

これから女性の力が

いのちがキラリと光る時代になるように

一人一人が感じてケアしてそして

ふわふわになりたいな~。

【「からだは宇宙参加者の声 】

暑かったです!

経血をコントロールできたらいいなぁ~って思っています。

夢心地の時間でした。

経血コントロールもしたいです。

クリスタルボールが聴きたくて来ました。

でも最近

「からだと心を繋ぎたい」って思っていたら

ここで

「からだと会話して仲良くしていく」って言われることと合っていて

シンクロしてすごくいい時間でした。

幸せな時間を過ごさせて頂きました。

前回参加して、この話を生徒さんによく話していました。

自分でコントロールが出来だして楽しくなってきています。

初めて聞いた時は何年もかかるって思っていたけれど

半年ほどでできるようになったことが

嬉しいです。

もっともっと沢山の人が知れたらいいなって思います。

今回初めて参加します。

前回参加した方に「よかったよ~~~!!!!

毎月生理が楽しみ」だって聴いていたので

今回参加できて嬉しいです。

かなえさんのクリスタルボールとマントラの声をもっと

聴いていたかったです。

トイレでいっぱい出せるように頑張ります♪

(中学生の方)素敵♡

学んだことを生かしたいです♪

高校時代は部活で3年間嫌だった生理を

19歳からは楽しみたいです♡

前回参加してから挑戦してみて

3日間へと、生理期間が短くなりました。

紙ナプキンをこの2か月買わなくて済んで

経済的になりました。

浅い知識で布なぷきんを使っていたら

やっぱり漏れるから安い布ナプキンだったからかなぁ?って思っていたんですが

そうではないって、謎が解けました。

それから自分の体を感じる時間がすごく大切だなって思いました。

家族で生理が長期間続く人が居るので今日の話をしたいなって思いました。

自分の1か月を振り返ってみるといいですよって話を聞いて

やってみたいと思います。

ただ悪いって思っていても直せない習慣はあります。

すこしずつ自分と向き合っていきたいです。

2,3か月ヨガから離れていたのですが

ヨガマットの上にいる心地よさを改めて感じています。

閉経前に以前以上に今自分を可愛く感じています。

すごく気持ちいいです。

すごく楽しかったです。

自分の心やからだを受け入れていきたいって思います。

生理痛で悩んでいて、涼子先生から

経血コントロールのお話を聞いて試してみていました。

ただ出す時、力んで出していたので、今回のお話を聞いて

そうではなかったんだなぁ~っと知れてよかったです。

あとクリスタルボールの音が気持ちよすぎて、すぐに寝てしまいました。

今回参加できてすごくよかったです。

前回お話を聴いて、布ナプキンに変えたりすると

体が変わってきました。

あと、こうやって感じる時間は大切だなぁって感じました。

クリスタルボールの響きと子宮を感じる時間は

子宮のあたりがじわじわしました。

生理は愛おしく感じました。

1ヶ月の成績表って聞いて「アァ!」って思いました。

手帳などに自分の生活を記録してみたいとも思ってます。

涼子先生に経血の話を聞いてて

「きっと無理だろうな」って思っていました。

日常で情報量が多かいですが

もっと自分を感じる時間を持ってみようと思います。

そして

後々は布なぷきんも使っていけたらいいなって思いました。

「もっと早く聴けたらよかった」って思いました。

調子が悪いと病気なのかな?って考えていましたが

その前に

自分の体を感じることがまずは大切なんだって感じました。

今子宮のあたりがポカポカした感じです。

カナ先生のところでヨガを始めてからは

心と体のことは考えていたけど、

生理や子宮のことって考えたことがないし

嫌なものが来たとか

痛かったら薬を飲むって思っていたから

次回の生理で繋げたいなって思います。

みなさん素敵な気づきをありがとうございました!


=====================

~information~

野見山佳奈の妊娠に伴い

8月から暫く産休に入らせて頂きます。その間代行が可能なクラスは

引き続き継続しておりますので

ご了解頂ければ幸いです。

~EVENT~

残り2名 ○8/7(Mon) 【飯塚市】

○8/17(Thu) 【下関市】

10周年感謝企画!「クリスタルボール&ヨガ

残り7名

○8/18(Fri) 【下関市】

【イベント詳細】

【ヨガクラス&姿勢改善講座は下記にて】

~メルマガ6月よりスタート!!~

○「赤裸らんヨガバカ日記」

ここ数年「日常生活の感情こそがヨガだ」と思い「日常で起こる些細な心の揺らぎ」を書いています。

プライベートすぎてあまりブログでは書かないようなことも含め

「怒り」「悲しみ」「喜び」「幸せ感」「満足感」「渇望感」

ネガディブなものからポジディプな感情までジャッジせずそこに留まり続けることをテーマに書いたものです。

また、シークレットイベントを始め、最新のイベント情報をお伝えも同時にしています。


閲覧数:172回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page