top of page

今日はすごかったぁ。気持ちよかったぁ♪


○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら

○クラス内容はこちら (HP)

○講師はどんな人?こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は妊娠30週を迎え

先週木曜日の朝は特に

「羊水がたっくさん入ってるからか、声がよくでるなぁ。」と

思ってヨガのリードをしていた。

木曜日のクラスは大きな会場でやっているから

声を張ることにも意識がいくのですが

そんな自分の変化が面白かった。


それから最近は専ら意識しているのが

「感覚」への誘導。

昔から好きな部分だけれど

より柔らかくなっているような感じがしています。

(なんとなくですよ。)


mother

なのに時に正反対な

強さの「肝っ玉かーちゃん?!」的キャラクターが生まれていくのです。

これを二面性というべきか、

抑揚とでもいうべきか。笑

それは私の中で起きていることだから

受け手の人の受信の状態によって

体験は人それぞれ違ってくるとは思います。


教師と生徒のあり方は

50:50

教師だけでなく生徒の状態で

その日のヨガの体験にはバラツキがあります。

今回のタイトルにしたように

昨日の朝は

受講者のたまちゃんとえっちゃんが

「先生!今日はすごかったぁぁ。気持ちよかったぁ♡

私だけかと思ったら、えっちゃんもって。」

「久々だったからかなぁっておもってたけど

たまちゃんもそうだって言ってて。」

とヨガ歴長い彼女たちが教えてくれました。

こうやって

ため息交じりの感想って嬉しいなぁ。

日常に戻れば

またいつもの自分スイッチがオンになるでしょう?!


仕事のことを考え出した途端スイッチオン!

家事のことを考え出した途端スイッチオン!

それはしょーがないとして

「このひと時だけは♡」

ていう特別なセルフケアの時間を作ることは

想像以上に財産なると思っています。


セルフケア

私は飯塚に引っ越してから

あまり定期的に人のクラスを受けることがなくなっていました。


(写真は美和子さんのマタニティーヨガ前の写真)

美和子さんのマタニティーヨガを最近

定期的に受けるようになって

「このポワーン。ふわーん。」は

ホームペラクティスではなかなか感じにくい部分だなぁと。

思っていたところです。

もちろん

ふぁ~とした状態のままでは

家事や仕事ができないから

家族の中での役割

仕事の責任

に中にすぐまた戻っちゃうけど。苦笑

でも

それは自分が作ったお役目を熟そうとするからこそなのです。

だけど内側で感じているものは

その一瞬一瞬

何かが起きている。

感情だけでなく

体の感覚や

何かをきっかけに

昔のことや人を思い出すこともある。

(それを直感というんだと思うけど)

でも

忙しいとそれを

一瞬で取り消しちゃいませんか?

私は無意識にしてるかもって思うんです。


だから日常のお役目から自分を外して

「ねぇ?私の体、今日はどんな感じ?」

「ねぇ?私の心、今日はどうゆう状態?」

そう聴いて感じていく時間があることが

本来今を生きている命との触れ合い

なんじゃないかって思う。

「あれしなきゃ!」

「こうじゃなきゃ!」

ジャッジや頭が先に先行しているのは

息苦しくなるときがきっとあるから。

それはまぁ、ちょっと置いてみよう。


そんな時間が少しあったら

とってもリッチ♡

そうしたら

「自分は呼吸してる」

「今日はあさいなぁ。」

「今は深い呼吸だなぁ。」

「おっと。こんなところが痛かったのか。」

「イメージが溢れてきた」

「分からないけど急に胸がキュンとした」

小さな小さな

声が溢れていくんだと思う。


そしてそれは

現代人が思っている以上に

とても大切なシグナル。

そう思います。。

それがキャッチできてたら

豊かさはもっとリアルに起きてくるのかも。

=====================

~information~

野見山佳奈の妊娠に伴い

8月から暫く産休に入らせて頂きます。

その間代行が可能なクラスは

引き続き継続しておりますので

ご了解頂ければ幸いです。

~EVENT~

○7/23 (Sun) 【飯塚市】

○7/30(Sun) 【筑豊】

○8/17(Thu) 【下関市】

10周年感謝企画!「クリスタルボール&ヨガ

○8/18(Fri) 【下関市】

【イベント詳細】

【ヨガクラス&姿勢改善講座は下記にて】

~メルマガ6月よりスタート!!~

○「赤裸らんヨガバカ日記」


閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page