top of page

クリパルヨガワークショップ 2Days in 福岡 1日目(4/29)  ~ Report ~


こんにちは。くりです。

GWも残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

先日、4/29~30の2日間、クリパルジャパン三浦徒志郎さんを迎えての福岡での

久しぶりとなるクリパルワークショップが開催され、2日間無事終えることができました。

クリパルジャパン主宰であり、私たちの師でもあり、尊敬してやまない

三浦徒志郎さん(トシさん)を迎えてのクリパルヨガワークショップ in 福岡。

この2日間、トシさんをはじめ、ヨガ大好きなたくさんの皆さんとクリパルヨガを

深める時間を共に過ごせたことや、主催やアシスタントをさせていただいたことは

また貴重な学び深い経験となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました !!

さっそく当日のレポートを ^ ^

1日目(4/29)、

「クリパルヨガ」と

「呼吸から深まる瞑想体験」からスタートしたいと思いま~す。


WSがいよいよ始まりま~す!!

午前中は、クリパルヨガについてのお話とその後ヨガを行う時間を過ごしました。

今回、トシさんに初めてお会いする方やクリパルが初めての方、

この空間が初めてなどの方も多かったと思います。

私もいよいよワークショップが始まるなぁとワクワクしながらも

緊張を感じている自分もいました。

そんな時ってどこかまだ落ち着いてない感覚があると思います。

でも、とても自然体なそのままのトシさんでいてくれて、

お話が始まる中、その雰囲気に少しずつ自分の中で

落ち着いた感覚が深まってきていました。

皆さんも同じ感覚を持たれた方もいるのではないかなぁと思います。

その後へと続くヨガへと自然に入りやすくて、

トシさんの安心してヨガができる空間作りはやっぱりすごいなぁ~!!と

思いながらクリパルヨガが始まりました。


まずは今、自分はどんなところにいるかを感じたり、呼吸法などから始まり。。


ウォームアップ、身体が少しずつ開かれていく。。


ワークショップ終日、工事のドリルの音がたまに響いていました。

今、起きている自分の体験に入りこみながら、今響いているドリルの音も自分にどう響いているか感じてー、

トシさんのリード、色んな体験をさせてくれます!

クリパルヨガの時間の様子です ^ ^









他にもたくさんのアーサナを通じて、色んな感覚や可能性に

気づくきっかけを与えてくれるトシさんのリードに身を委ねながら、

アーサナを通して自分を探求し、その瞬間、瞬間に没頭してている

皆さんの存在がとてもいとおしい時間を過ごしました。

アーサナを丁寧に味わう。

それが心地よくても少しエッジにいても同じように見ている。

今どんなところにいるのかを見ている自分。

良いとか悪いとか判断せずにそのままをただ感じてる。

マットの中で得た体験がマットの外の自分の人生と繋がっている。

そのためには、土台を安定させて丁寧に積み上げていくこと、

シンプルだけどとても大事なこと。

そこから自分の方向性が生まれてくると思います。

自分を受け入れること、自分に寄り添ってみること、

毎回ヨガの時間を過ごしても同じではなく体験はさまざまです。

クリパルヨガはたくさんの大切なことを教えてくれます。

この時間を通してまたあらためて多くのことを学んだ時間になりました。

そしてお昼休憩へ☆

お昼風景はまた別記事にてお知らせしたいと思います ^ ^

お昼後は午後からの講座、

「呼吸から深まる瞑想体験」が始まりました!


トシさんの瞑想を始めたきっかけなどのお話の様子

瞑想というと、今やgoogleやappleなどの企業や、

有名な著名人の方や、たくさんの方が実践していると言われていますが、

漠然と難しいなぁとか思いがちですよね。

でも、トシさんが瞑想を始めたきっかけや

日常の自分のケアにとても良いこと、

5分、10分でも瞑想をすることはとても良いというお話で

瞑想をさらに少し身近に感じられました。

瞑想にも色々あるというお話、米国のクリパルセンターで行なわれている瞑想は

仏教的な要素があり、今起きていることをそのまま見ていくような

瞑想が行なわれているお話がありました。

そこで、実際に5分瞑想してみて、どんな体験だったかをシェアリングしました。


体験をシェアリング

私のその時の5分間の瞑想の体験は、集中してると思ったら

考えが思い浮かんだり、また呼吸に意識を向けようと思っても

午前中からのドリルの音がまた聞こえてそちらが気になったり

行ったり来たりでした。

他にも5分が長く感じたり短く感じたり、眠くなったりとか皆さんいろんな体験があったと思います。

落ち着いたり落ち着いていなかったり、いろんな自分が見えてくるけど、

瞑想することは自分の心が理解できることになるということがすごく面白いと思いました。

心は集中が苦手だからというところから、ウジャイ呼吸をしたり、カウントしたりなど、

その後の瞑想がどんな体験になるかなど、何度か実践してシェアの時間が続き、

違うタイプの呼吸法カパラバティの後の瞑想ではまたどんな体験か、体を動かしてみたら、動かさなかったら、など、たくさんの体験を通して、皆さん瞑想についての感覚の深まりをシェアされていました。


体を動かした後の体験は?

そして最後に、苦痛や抵抗や苦悩についてのお話がありました。


ものすごく抵抗すると、苦悩も大きくなってしまう。

でも、抵抗をそれほどしなければ、苦悩も大きくならない。

瞑想することで抵抗をコントロールすることができる。

痛みも自分の過去のストーリーや経験から見てしまうから怖い。

でも現実はそうでないかもしれないというお話でした。

瞑想は深いですとトシさんが言われていました。

抵抗も自分でコントロールできたら確かに楽だし

結果も変わってくるのだなぁと、

本当に深いけど、この時間で感じた瞑想の色々な面や可能性を

これから日常へと深めていけたらなぁと思いました。

こうして1日目があっという間に終わり、、、、

最後皆さんで記念撮影をしました~♪

1枚目~ はいっ!ポーズッ☆


じゃぁ2枚目~ 手を開いて~ はいっ!ポーズッ☆


トシさん、ご参加下さった皆さま、

学び深くそして楽しい時間を本当にありがとうございました!!

では2日目は佳奈ちゃんへと続きます。^ ^


閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page