top of page

経血コントロールのお話会



今日は「経血コントロールのお話会」を開催しました。

今回のテーマに関係する『体の動き』や

『女性の神秘と宇宙』についてのお話

そして、クリスタルボールと呼吸

また簡単な動きで体と子宮をゆるゆるフワフワにする提案をした

コラボイベントを飯塚市で開催しました。

まずは山本香苗さんから経血コントロールのお話。

体験を通したお話を交えて

「そもそも皆んな出来たことだった!」という切り口からスタート。


参加者さん、興味深そうに聞いておられました。

これから初潮を迎えるお子さんをお持ちのママはタイミング

としてとても気になるところでしょうし

女の子を育ておられる方や

毎月生理がしんどく感じる方や

これから出産を控えている方にとっては

びっくりするような内容だったようです。

「でも下着をつけてない時代の女性が一体どうやって

生理をしのいでいたのか?」ということを考えてみると


昔から自然に排尿や排便をするように

女性は月経もうまく調整してたのではないでしょうか?

そしてね。

知らなかった自分の機能を

もう一度向かい合っていったら

「生理痛がいつの間にかなくなっていた。」

「冷えが昔ほどでなくなった。」

「昔ほど生理期間が短くなった。」

ということという話を

耳にするように なりました。

経血コントロールまで行かなくても

布ナプキンに変えた人や、

シリコン製の 月経カップを使うようになって

生理が楽になり短くなった人を私も多く知っています。


女性の体は、毎月生まれ変わっていく。

その度にみるみる魅力を増して

女性性が高まっていくんだと。

ただ洋服というゆったりして着れる服や

洋式便所、インスタント食品、使い捨てナプキン、痛み止め

といった便利さと引き換えに


私達女性が必要だった機能は

今忘れ去られつつあります。

その代償を

ゆくゆく、それとも既に払うことになっているかもしれません。

そんなお話が繰り広げられました。

もちろん、便利なものの恩恵も感謝しつつ

上手く付き合っていけたら1番ですよね。


そして、お次は私の番。

やや頭を使ったので

まず「ゆるゆるフワフワ」をテーマに

体にスペースを作ってもらうことにシフトをチェンジしてゆきました。

「そもそもなぜ緩めるのか?」

それは、プールできるスペース(子宮)を作るためです。

筋肉とは反対に内臓がカチッカチッになっていたら

締めても意味がありませんから。


そして体の凝りがとれたところで

「経血コントロール」をするうえで

知ってもらいたい筋肉の動きを説明し

おすすめの呼吸法を実践してもらうことで、

必要な筋肉を使える体の提案と

トイレで経血を出すときにイメージを膨らませながら

コレを実践してもらえたらなぁという

意図で今回もご紹介しました。^_^


そしてヨシさんの「子宮はお宮さん」というお話。

すでに神聖なお宮を私達の体の中に持っている。

それを慈しめたら、自分をもっともっと愛せるのでは?!

そんな話がでました。


間には香苗さんのクリスタルボール演奏とマントラ。

そのコラボレーションがとても好きな私。

きっとみんなもそうだったに違いありません


最後のお楽しみ。はるこちゃんお手製のレモンケーキ。

とっても美味しかったです。

全粒粉のビスケット?!も凄く好きだったなぁ。


ハイビスカスティーと共に頂きました。

ちなみに、この本は私のオススメの本です。

あぁ。生理を迎えて、出産を迎えて、子育てを迎えて

すごくすごくラッキー!!!って自分が女性であることに

希望と喜びが湧く本です。

薄いしサラッと読めますよ♡


今回はヨガインストラクターとして活躍されている方が、

下関市、北九州市、飯塚市、桂川町から

駆け付けてくださいました。^_^

これはたまたまで、ビックリしたけど

きっと、これからたくさんの方が知るキッカケになるための

イベントだったんだって思います。


最後はヨシさんの草木染めの布ナプキンの販売会があり

本当に綺麗で惚れ惚れしました。


最初から経血コントロールができるわけではいし

布ナプキンも面倒かもしれません。

生理の時とはいわず

体を温めるために当てるのもいいと思います。


出産前にこのイベントができてよかったです。

女性であること。

出産ができること。

子育てができること。

改めて嬉しい!って感じた日でした。

私自身かすごく心地よい時間でもありました。

ご参加に心から感謝です。

実は知ってほしいなって

方がたくさんいたので、また開催できたらいいなと思っています。

おまけ


小さな女の子は、やっぱり若くて可愛いお姉さんがお好きのようでした♡

thanks!!!


閲覧数:232回0件のコメント
bottom of page