top of page

広島へ瞑想とマインドフルネスのリトリートへ


こんにちは。ちょっと前のお話です。

11月は広島に行ってまいりました〜。

松村憲さんの「マインドフルネス&瞑想リトリート」に参加して

半分は旅行気分。宮島堪能しました。


みんなでトリコーン!!


秋の行楽シーズン。紅葉は赤く染まり


イチョウが黄色く染まっていて


相変わらず鹿は悠々としていました。


厳島神社の裏から見える鳥居。

そこから15分ほど歩くて宮島弥山大本山 大聖院へ。


いろんな手法で瞑想を体験。


歩く瞑想ちゅう。


最後は自由に好きな場所で瞑想をしました。

憲さんからマインドフルネスについて丁寧に説明してもらいました。

ハイライトは「心は変化を求めない」というもの。

だからこそ、移りゆく自然、体の変化、その全てをただただ観察する練習をしていくんだなぁって思います。

そしてそのことが頑になっている心を癒したり

気づきを起こしたり、はたまた変化を起こすのかもしれません。


閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page