新年のご挨拶



新年明けまして

おめでとうございます。


KuriKanaYogaです。

昨年はこのホームページをキッカケに繋がれた方々がいらっしゃり、とても嬉しいです。



今年も皆さんの「わぁ。行ってみたい。」「楽しそう。」が提供できる空間を作れるよう努めさせて頂きたいです。本年もよろしくお願い致します。




さて新年最初の日

みなさんは、2020年をどんな年にしたいですか???



この時期、抱負や目標を立てる方もいらっしゃるかと思います。




私はやりたいことを書き出した時、その先のイメージを膨らませることをしています。



「わぁ。私の目標が達成されて、こんなふうに人に喜ばれて、私も心から嬉しくて嬉しくてしょうがない。」

といったイメージです。


その時、やれるやらないとジャッジメントせず、どうやらば達成できるんだろうと手段を考えないことがポイントです。




妄想を楽しんでいる姿を、人に見られたらちょっぴり恥ずかしいですが、イメージが膨らむことは、とっても楽しい気分になります。




一見、無駄のようなイメージトレーニングですが、そのイメージが具体的に出来れば出来るほど、過去叶えられたことが多かったように思います。




例えば ヨガ教師になること

イベントを主催すること

YTTをやること

結婚をすること

妊娠育児をすること


があげられます。



今思えば人生の大きな分岐点にもなっていました。



ですが逆に、イメージができなくて、ぼんやりしている時はだいたいその目標や夢は萎んで(しぼんで)いきました。




萎んでいった理由は

「やったほうがいい目標」や

「誰かの影響でたてた目標や夢」だったからです。



だから、その先に自分や関わった人たちの喜びに繋がるイメージが全く湧きませんでした。




例えば、若い時によく立てた目標は

「お金を100万円貯める」というものです。



だけど、達成できたことがありませんでした。笑笑






さて、なぜでしょうか?




それは計画性の前に、ワクワクはしなかったからです。

また「100万円を貯めてどうしたいのか?」「どんなトキメキがあるのか?」その先のことまで想像もしませんでした。




それよりも、数字にフォーカスがいき、「やらなければ」と”ならねばならぬ”と制限的になっていました。




なので数日後には、節約や計画的なお金の使い方は、断念することになります。本当に三日坊主とはこのことだなっという感じでした。

(あくまでも、私の考えです。人によっては計画的にお金を利用することが楽しくて夢中になる人もいるはずですから♡)




自分で立てた目標や計画に、窮屈さを抱きました。



「人間は自由でいることを好む動物だ」と聞いたことがあります。日々制限的であることが、私は気持ちが悪くて、断念したんだと思います。

それは、なかなか続きませんよね。







ちなみに日本という国で考えたときに夢や目標が実現したことと言えば、オリンピック♡ 今年の夏にはオリンピックが東京で開催され、華やかなで活気のある年になりそうですよね。




オリンピックの実現もまた、アピールを頑張ってくださった方々が、「東京でオリンピックが開催されたときのことをイメージをした」に違いないと思っています。





例えば、「スポーツを通し夢や感動を味わい、他国の人々とその喜びや感動を東京で共有している姿」や




「日本の文化を世界の人たちに伝え、思い遣りや、おもてなしの心を伝えたい。きっとそうなる!」とイメージしたに違いありません。



それを誰かが想像し求めなければ、今年東京でのオリンピックが開催されることはなかったかもしれません。




そしてオリンピックの例が分かりやすいですが、自分だけが幸せになる夢や目標よりも、周りも幸せになる連鎖が含まれている方が、現実化は早いように思います。




これを読んであなたは、3分間自分に時間を作ってみたいと思われましたか?



もしそうであれば、

「わたしが本当にやりたいことは何?」そんな風に自分自身に聞いてみてください。



答えが出たらその先もぜひイメージしてみてくださいね。

自分や周りの人の幸せや喜びはどんなことなのだろう?

そんな風にイメージしてみてはいかがでしょうか。




私ももう少しこの2020年をどのように過ごしたいのか時間をとってみようと思います。




それでは、令和元年2020年もますます皆さんにとって、自分らしく生きられる年でありますように。


改めて本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。



——————information—————

○ヨガ教師トレーニング

オンライン講座の募集をしています。

(実践のコースは募集を締め切りました。ありがとうございました。)

■特別価格の期間は1/11まで

■募集期間は5/22までまでです。



○レギュラークラス

各クラスのついては、「福岡ヨガ」もしくは「篠栗ヨガ」でご確認ください。ご予約問い合わせは各講師にお願い致します。





0回の閲覧
Sito Map
Blog
レビュー
講座依頼
問い合わせ
090-8397-5022